Design to Shape

ソファのように快適な椅子
Edition No.8:ULUCUS
COMFORTというテーマ
ウルクスを発表したのは2022年の5月。まだコロナ禍の真っ只中でした。当時のカタログコンセプトは「COMFORT」。コロナ禍での巣ごもり需要、リモートワークを中心とした働き方の変容、密閉、密集、密接を避けた蜜を回避するレイアウトなど、私たちの生活様式は変容を余儀なくされました。そこで私たちが提案したのが、「座る心地よさ」、「過ごす心地よさ」、「選べる心地よさ」といった3つの心地よさ―「COMFORT」でした。
ソファのような座り心地の椅子
「ソファのように快適な座り心地を実現する椅子を開発したい」。それがウルクスの開発テーマでした。私たちはモールドウレタンの椅子を得意としていますが、モールドウレタンでは「硬い」という課題があります。そこで私たちは芯材に体を包み込むようなウレタン構成で、ソファのようにソフトなクッションに包まれるような座り心地を目指しました。座面は少し広めの設計で、芯材に柔らかなクッションをまとわせることで、ソファのような快適な座り心地を作り上げています。

サステナブルな取り組み
カタログテーマであるCOMFORTで謳っている心地よさの中に、「選べる心地よさ」というものがあります。環境に対する意識が高まり、サステナブルな取り組みが推奨される中で、「環境に良いものを選べる心地よさ」を快適性と結び付けたものです。私たちはウルクスに座り心地の快適性だけではなく、サステナブルな商品を選べる快適性を付け加えました。ウルクスの芯材には、車のバンパーなどから再生された再生樹脂を使用し、木脚にも原産地証明の取れている木材を使用することで、時代に配慮したサステナブルな商品に仕上がりました。

COMFORTなチェア
ウルクスには木製脚のWD脚と昇降回転脚のGCS脚の2種類の脚部バリエーションをご用意しています。WD脚は北欧の家具をイメージする柔らかなラインで、カラーもナチュラルに加えてシックな装いのブラックをご用意しました。GCS脚は座面の座り心地に加えて昇降と回転機能を備えるキャスター脚で、エグゼクティブなワークチェアとしてお使いいただけます。ウルクスは環境に配慮した部材を使用していますが、ウルクス以外にも、同じく再生樹脂を素材に使用したシンやスタッキングもできる再生ポリプロピレンでできたカノーバ、天然由来の原材料でできているリノリウム天板のテーブルなど、SOGOKAGUでは環境に配慮した商品を取り揃えております。